年末年始は、学生時代・社会人になってからつながった仲間達と沢山の時間を過ごすことが出来て、楽しく刺激に満ちた時間を過ごすことが出来ました。
その合間を縫って、2014年をどのような1年と位置付けるか考えたので、それをまとめてみたいと思います。
![]() |
| 今年も大吉でした。誠実さは報われるとのことで、 強みと興味を活かして駆け抜けたいと思います。 |
「モデルチェンジとワクワク感の提供」
これが、大きなビジョンになります。
その心としては、「志ある事業と人(組織)の成長と協働を促進出来る人材になる」というビジョンに向かう上で、インフラや自身の在り方、考え方、動き方を洗練・最適化させていこうということが1つ。
そして、もう1つは、自らの行動や姿勢で以て、自分の周囲に前向きな躍動感やエネルギーを発信することで、私なりの日頃の感謝の表明としたいというところから来ています。
(年末年始に様々な仲間達と話をしている中で、学生時代から変わらぬ情熱に社会人として得た経験を上積みして活動的に動いていることについて、前向きな言葉をもらえたことから着想を得ました。)
具体的には、下記5つの行動目標に基づいて動いていこうと思っています。
1.教育×ビジネスの更なる融合
組織(人材)開発、事業推進(営業)のミックスを推し進めて行きたい。
企業での仕事に、全寮制学校やiLEAPで培った場づくり、構想力等の資質を活かす、
あるいは、iLEAPの活動に、職場でのなんちゃってプロマネっぽいスキルや定量的管理/分析をもっと取り入れるだとか。
(その為には、自分が今の業務/活動から得ているスキルや学びの定期的な棚卸、抽象化も必須です)
2013年は、出向元企業への円滑な復帰を果たせたものの、「組織(人材)開発と事業推進」という自分のメインウェポンの掛け算で戦うシーンはあまり見せられなかったように思うので、2014年は、ここをうまく融合させてバリューを出し始める1年にしていく。
2.学ぶ環境と仕組み(インフラ)作り
企業での仕事とiLEAPの二足の草鞋を履くなかで、年々出していきたいバリューに対してインプットをしたり、考えを深める時間が不足していることに気付き始めてきた。
今のライフスタイルの中で、仕事や活動との合間を縫って思考や感性を磨く為に、まずは住環境を書斎のような状態にしていきたいと思っています。
コンセプトはお酒を呑める書斎で、否が応でも暇があれば本を読みたくなるような環境にしていきたい、というのが理想。
(要は模様替えでしょって話なのですが、イメージとして、間接照明等を上手く使って気持ちが切り替わるような状態を作って行きたい。)
数値目標としては、読書ノートをきちんとつけながら年間60冊と行きたいところです。
3.個人から組織への進化
ここは、iLEAPの活動について。
2012年から、日本での活動は私がシアトルと連携を取りながらほぼ1人で実行することが多かったが、プログラム卒業生の仲間達と連携していくだとか、都度都度チームを組むだとかという形を個人的には取って行きたい。
企業での業務をこなしながら海外のNPOの日本での活動を展開するというライフスタイルを続けていますが、1人で出来ることの限界とiLEAPファミリーが持つパワーを再認識してきた部分があります。
それによって、多様な知恵とエネルギーの力で、iLEAPの日本での活動がより深く、広く育っていく土台を2014年は作っていきたい。
4.資産の多様化
資産にも色々な資産があると思うが、社会人になってからというもの、無形の資産形成に一番価値を置いてきたように思う。
人とのつながりや知識、経験、スキル。
そういった無形の資産を積み上げることに積極的に取り組んできて、今でも間違いなくその判断は正解だったと思う。
社会人になってからというもの、一定額の現金貯蓄をキープし、後は諸々の活動や自己研鑽に投資するという考え方を貫いてきたが、自身の金融リテラシーを高める意味でも、インデックス投資等、管理工数の比較的かからない方法で金融資産を持ってみてもいいのではと思っています。
というのも、今後、更なる自己投資(例えばコーチングやキャリアカウンセラー等の資格や大学院進学等)や、家庭等の事情で一定額の資産が必要になった場合、資産のポートフォリオを変えるなら20代後半の今でも少し遅いくらいかも、と思った部分がある為です。
(元気に働けるうちは何とかなりますが、人生何があるかわかりませんし。)
5.心身の持続性の向上
2013年は、秋口頃に様々な出来事が重なり、精神的なアンバランスさを露呈してしまい、それが自分のパフォーマンスにも少なからず影響しました。
2014年は、昨年の教訓も活かしながら、可能な限り安定したパフォーマンスを発揮することが目標です。
加えて、年末年始に、20代前半の頃の自身の写真を見たりする機会があったのですが、明らかに体質が変わっているのだろうなということを痛感させられました。。。
シャープな思考はシャープな肉体に宿るということで、適度な運動と食生活の改善で-6kg/年を目標に頑張ります。
*後は、ストレッチ。かなり身体が硬い為、ハードワークと長く向き合っても問題ないように、腰周りを中心に柔軟な身体づくりを目指したいと思います。
長々と書きましたが、最後は年始早々出会ったマハトマ・ガンジー氏の言葉で締めたいと思います。
Learn as if you will Live Forever, Live as if you will Die Tomorrow.
(永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きろ。)
![]() |
| 言葉の力は偉大だと思います。2014年も、駆け抜けたいなと。 |
最後になりましたが、2014年も宜しくお願い致します!

