改めて、内省、自分と向き合う時間の大切さを感じたので、そのことについてまとめてみました。
(日々、忙しく仕事や研究等に取り組まれている方々に向け、
内省の価値を少しでも伝えられればと思い、ブログを書いた次第です)
9/23〜24と休みを頂き、1人、鎌倉へと足を運んだ。
14年5月に転職、上京と、環境が変わった。
この4ヶ月、取り組んでいる仕事の特殊性や、様々な世代の本当に優秀な方々との出会いのなかで、
当然ながら今まで培ってきた力だけでは足りないことを痛感してきた。
もちろん、4ヶ月のなかで、やれたこと、貢献出来たこともあったが、
「そもそも、やろうとしていることに対して、スキル足りてますか?」
と強く疑問に思い始める機会があった。
そこで、下記の4テーマをもとに、本とノートとペン、着替えだけ持って、
電車に揺られること1時間、鎌倉へと向かいました。
![]() |
| 今回の合宿の教材たち。 |
・自分のプロとしてのバリューは何?今後4年間で、何を生み出す人になりたいのか?
・そもそも、プロとしての基礎は大丈夫ですか?もう一回確認しましょう!
・経営戦略等の知識、知ってるはいいがちゃんと実戦で使えてますか?!
・イノベーターが育つプロセスを分析し、事業企画に役立てる、そしてあわよくば自分の変革者としての成長に役立てる!
![]() |
| とてもいい感じのゲストハウスに一泊。最高の環境でした。 |
1人合宿中に行ったことは2つ。
とにかく教材の著者と議論するイメージで知識を取り入れ、自己の考えと混ぜたり、
身の回りで置きていることと関連づけたりする時間を持つこと。
そして、豊かで静かな環境のなかで考えを広げる、あるいはまとめる時間を持つこと。
![]() |
| ひたすらカフェごもりの図。ドリンク一杯で粘り倒す迷惑な客ともいう。 |
![]() |
| 籠った後は浜辺を歩いてひたすら考える時間。 |
読む、考える。ほぼそれしかしていない2日間。
(一部、宿のお客さんとお話したりしましたが)
色々考えたことはあり、その全てを書きはしませんが、プロとして、
次の4年間は、"Strategic Executor(戦略立案し、実戦で結果を出す人)"という在り方にこだわり、結果を出したいなと。
今の自分の周りは本当に優秀な人だらけで、毎日ワクワク冷や汗ものなのですが、
自分の強さは、頭で戦略やビジョンを考えるだけでなく、
新しいコンセプトを現場で実行するにあたって、
訳のわからないカオス状態でも楽しみながら戦えることだ、と定義することにした。
そして、その在り方を続けたとして、
具体的にどこで価値を生み出すか、という点については下記。
・新しく、形のないプロジェクトの価値を、誰にでもわかるように伝える
・事業や課題解決に必要なヒト・モノ・カネ・チエを巻き込み、結果を出す
要は、マーケティング・PRを軸に、組織内外とのつなぎ役として、
協力体制を構築・実務遂行することで結果を出すCatalyst(触媒)として価値を出す方向性で行きたいなと。
事業の価値を語ることで、外部と協力関係を作る、資金を調達する、価値をハードウェアの設計に落とし込む、等々。
2010〜2014のはじめの4年間が終わり、2014〜2018の4年間。
28〜32歳の4年間。
プロとしての明暗を分けそうなフェーズだと思うので、
その4年間を走っていくにあたって、
まずは自身のビジョンと価値イメージを再構築することができ、とてもすっきりしました。
(こういう現状整理や自己対話って、一度立ち止まることでぐっと深まるんだと改めて感じました!)
![]() |
| 葉っぱが緑のうちに、貪欲に日光を吸収する必要性を感じます。 |
完全に自分のことしか書いてなくて申し訳ないですが、
強い想いを持って何かに取り組む人にこそ、こうした内省の時間は大切だと再認識しましたので、皆さんも是非!
凄いスピードで走る人程、立ち止まることは難しいかも知れませんが、
より良い行動の為に少し立ち止まる勇気も、走り出す勇気と同じくらい尊いものだと思います。
忙しく、責任と想いに向き合っている人にこそ、1人合宿、オススメです。
![]() |
| たまには、ゆるりと。 |





